◆池間哲郎『あなたの夢はなんですか?大人になるまで生きること』を読み解く



※要旨


・数十年ほどまえから、フィリピン、ベトナム、タイなど、
主にアジアの貧困地域、スラム街、山岳民族などを訪ねて
子どもたちを支援する活動を続けている。


・本来の仕事はビデオカメラマンで、
沖縄で小さなビデオ制作の会社を経営しているが、
仕事の合間にこうした活動をしている。


・はじめの10年間ぐらいは一人で活動していた。
費用もすべて自腹だ。
当時は「誰にも知られることなく」という考えを大事にして、
家族だけが知っていればいいことだと思っていた。


・ただ、そのうちに日本の子どもたちに
アジアの貧困地域の子どもたちの現状を伝えることが
とても大事な教育になることに気がついた。


・開発途上国の貧しさの中でも
一生懸命に生きている子どもたちの姿を、
日本の子どもたちに知らせることで、
真剣に生きることの大切さを伝えることが
できるのではないかと思った。


・フィリピンのスモーキーマウンテンで
出会った少女は、

「あなたの夢はなんですか?」
と聞いた私に、
ニコニコと明るい笑顔を浮かべながら答えた。

「私の夢は大人になるまで生きることです」


・一生懸命生きることが、それが最高のボランティア。


・ボランティアには大事なことが3つある。

1つは「理解する」ということ。
わかる、知るということがとても大切なボランティアになる。
貧しさが原因で毎日4万人以上の人たちが死んでいく。


・2つ目は「少しだけ分けてください」
ということ。

100%の愛はいらない。
1%、いや0.1%だけでいいのです。


・私たちにとっては小さなお金でも、
それがないために死んでいく命がいっぱいある。
それをよくわかっていただきたいと思う。
100円がなくて死んでいく人々がたくさんいるのです。


・わたしたちがこのような問題にちょっと心を向けるだけでも、
間違いなく多くの命が助かる。
優しい心をほんの少しだけでいいから、
一生懸命生きようとしている子どもたちに
分けていただきたい。


・3つ目は私が最も伝えたいこと。
それは一番大事なボランティアとは、
誰かのためとか、人のためとか、世の中のため、
社会のために何かをすることではない、
ということです。
一番大事なボランティアは、
自分自身がまず一生懸命に生きること。


・有り余るほどの食べ物、そうした豊かさが
わたしたちに「命の尊さ」や「生きることの大切さ」を
見失わせているのではないかと、感じている。


・一生懸命生きる人じゃないと、
本当の命の尊さはわからない。




※コメント
考えさせられる話が詰まっている。
自分のできること、小さなことでも
支援していきたいと思う。


★池間哲郎『あなたの夢はなんですか?大人になるまで生きること』
の詳細,amazon購入はこちら↓


http://amzn.to/2baKLjF





◆池間哲郎『感動の日本史』動画ご紹介。



詳細はこちら↓

http://directlink.jp/tracking/af/693532/M7r8dlZe/