◆小熊弥生『TOEICテスト280点だった私が半年で800点 3年で同時通訳者になれた42のルール』
を読み解く


※要旨


・英語力を格段にあげる「ブツブツ反復」とは、当時の私にお金と時間がなかったことから自然に生まれた学習法。
受身で聞くだけでなく、自分の口でいうというのは、英語をものにするのに非常に効果的だった。
単語や文章をひたすら呟く。


・英語が伸びる人、伸びない人の差は目標設定にあり。
英語を使って何がしたいかをイメージする。


・語源、類義語、対義語でボキャブラリーはどんどん増える。
単語は芋づる式に増やす。


・映画や音楽を利用し、感情を使って単語を覚える。
人間の脳の「感情を伴うと記憶に残りやすい」という性質を使えば、ほかにも上手に単語を増やせるシーンがある。


・日本語には訳さない。
リーディングは、TOEICやTOEFLなどの試験対策はもちろん、ビジネスのための情報収集などにも欠かせない重要なスキル。
リーディング力を磨くには「大量の読み流し」を!
出合った単語をすべて覚える必要は無い。
最初は自分が詳しいジャンルを選ぶ。


・TOEIC攻略のポイントを押さえる。

1.まずは単語力を伸ばすことをに力を入れる。
単語力だけでも700点は取れる。

2.リスニングは耳を鍛え、解き方のコツを押さえておく。

3.文法はパターン学習。
問題集を解き、解説を読んでパターンを身につけろ。

4.リーディングは「全部読まず、要点をピックアップして解く」力をつける。


※コメント
彼女から学べることは、やればできる、といったことだろう。
さまざまな壁があっても、すぐやり、急いでやれば、突破できる。
語学は一種の精神修行であり、テレビを見る暇があったら、エイヤ!ですぐに取り掛かろう。




★小熊弥生『TOEICテスト280点だった私が半年で800点 3年で同時通訳者になれた42のルール』
の詳細,amazon購入はこちら↓

http://amzn.to/2w21WOj





◆小熊弥生『マインド・ブレイクスルー英語』ご紹介。


http://directlink.jp/tracking/af/237165/vKdo5VfJ/



★初月無料。翌月より、月々4,980円。



★小熊弥生、略歴。



通訳歴20年。 TOEIC280点と“平均以下”からスタートを切る。
独自の勉強法を駆使し、半年後にTOEIC805点を取得して大手英会話学校講師に。
その後、TOEIC950点、英検1級、通訳検定2級を取得し、短大卒業から3年半で通訳者デビューを果たす。